プルーム・テック サポート

Ploom専用カスタマーサービス

0120-108-513

受付時間:平日 9:00〜17:40
定休日:土・日・祝日、創立記念日(土・日・祝日を除く6月最初の日)、12月30日〜1月4日


キーワード検索

商品の使い方・トラブル・保証などの内容についてのみ検索いただけます。
製品の販売場所やオンラインショップなどについては検索できませんのでご注意ください。


よくあるご質問


製品について

  • Qプルーム・テックとは?

    火を使わず、たばこベイパーでたばこの味香りを楽しむ、新しいたばこのスタイルです。火を使用しないことから、燃焼により発生する煙や灰、においを気にせず、使用することができます。

  • Qたばこベイパーテクノロジーとは?

    たばこベイパーテクノロジーとは、たばこ葉を直接加熱せず、カートリッジ内のリキッドを蒸気にし、これをたばこ葉が詰まった専用のたばこカプセルを通過させることで、たばこの味や香りを楽しむことができるJT独自の技術です。

  • Q電子たばこなのか?

    プルーム・テックは、たばこ葉が詰まった専用のたばこカプセルのみに使用できるたばこ用具であり、電子たばこ製品ではありません。また、専用のたばこカプセルもパイプたばこに区分されるものであり、電子たばこ製品ではありません。

  • Q煙は出るのか?

    火を用いず、たばこ葉を燃やさないという製品特徴から、燃焼による煙は発生しません。

  • Q何が出ているのか?

    プルーム・テック使用時には、たばこ葉由来の成分を含む蒸気が発生します。これを弊社ではたばこベイパーと呼んでいます。紙巻きたばこを喫煙した際に生じる「燃焼による煙」とは異なります。

  • Qカプセルに含まれている成分は何?

    プルーム・テック使用時に生じるたばこベイパーには、ニコチンなどのたばこ葉由来の成分のほか、グリセリン、プロピレングリコール、トリアセチン、水、香料が含まれます。

  • Qニコチンは含まれているのか?

    たばこ葉を使用していますので、ニコチンが含まれます。

  • Qタール・ニコチン値を書いていない理由は?

    プルーム・テック専用のたばこカプセルは「パイプたばこ」に分類されますが、パイプたばこについて確立された測定法が存在していないことから、タール・ニコチン値の記載はしていません。なお、法令上も、紙巻きたばことは異なり、パイプ用の製造たばこにタール・ニコチン量の表示は義務付けられていません。

  • Q紙巻きたばこと比べてのリスクは?

    プルーム・テック専用のたばこカプセルには、たばこ葉を使用しています。このため、プルーム・テックの使用は健康へのリスクを伴います。しかしながら、プルーム・テックについては、火を使わず、たばこ葉を燃焼させずに使用するという製品特徴から、燃焼により生じる成分は発生しません。

  • Q妊娠中・授乳中に使用してもよいか?

    プルーム・テック専用たばこカプセルはたばこ製品であることから、妊娠中・授乳中の本製品の使用はお控えください。

  • Qプルーム・テックは電気製品として安全?

    関連する法令や、業界基準を遵守することはもとより、外部の専門家の方々による評価を受けるなど、十分な配慮を行っています。また、国内での受け入れ時にも独自に受入検査を実施し、製品の品質・安全性を確認しています。

  • Q飛行機に持ち込めるのか?

    各航空会社において、リチウムイオン電池が内蔵・装着された電子機器の持込みに制限があると認識しています。機内持ち込み及び預け入れに関しては、弊社では判断しかねますので、ご搭乗予定の航空会社にお問い合わせください。

  • Qプルーム・テック専用たばこカプセルを火や暖房の近く、炎天下、高温の車内など、高温の場所に長時間放置してしまったのですが、使用しても大丈夫ですか?

    喫味の劣化およびたばこカプセルの包装容器の変形の原因となりますので、高温下での保管はお止めください。この製品の許容温度である0℃から40℃の範囲内で保管してください。また、高温下で保管した場合、喫味が劣化している可能性がございますので使用をお控えください。


使い方について

  • Qどうやって使う?

    たばこ葉が詰まったプルーム・テック専用のたばこカプセルを、たばこ用具のカートリッジに差し込み、これをプルーム・テック・バッテリーに接続して、たばこカプセル側から吸いこむことで、使用できます。

  • Qカプセル1本でどのくらい吸えるのか?紙巻きたばこと比べてどうか?

    吸い方により異なりますが、プルーム・テック専用のたばこカプセル1本で約50パフ分使用することができます。1箱460円でたばこカプセル5本、約250パフ分(紙巻きたばこ換算で約30本分)が使用可能です。

  • Qたばこカプセル交換の目安は?

    吸い方によって異なりますが、たばこカプセル1本で約50パフ分使用できます。プルーム・テック・バッテリーのLEDが連続して点滅(青色)したら「たばこカプセル」を交換してください。

  • Qカートリッジ交換の目安は?

    吸い方によって異なりますが、カートリッジ1本でたばこカプセル5本分をご使用いただけます。

  • Q吸える状態になるまでどのくらい時間がかかる?

    バッテリー、カートリッジ、専用のたばこカプセルをセットいただければ、お客様が吸い込むだけで、リキッドが熱せられて蒸気が発生するため、お待ちいたただくことなく、すぐに使用することが出来ます。なお、購入時において、バッテリーは未充電の状態ですので、専用のUSBチャージャー、もしくはACアダプターで充電を行ってからご使用ください。

  • Q使用を中断したものを再度使用してもいい?

    専用のたばこカプセルは使用途中で中断し、また使用を再開することができます。味香りの保持については、保管状況、経過時間等状況が様々であることから一概に申し上げることはできませんが、製品本来の味香りを楽しんでいただく観点から、弊社としましては装填後はお早めにご使用いただきたいと考えています。

  • Qフル充電でどのくらい使える?

    吸い方によって異なりますが、十分に充電した状態で、たばこカプセル5本分使用できます。なお、カートリッジ1本で、たばこカプセル5本を使用できます。

  • Qフル充電の時間は?

    未充電の状態から完全に充電されるまでは約90分かかります。充電中は「プルーム・テック」のロゴ部分が赤色に点灯します。充電が終了すると「プルーム・テック」のロゴ部分が白色点灯に変わります。

  • Qバッテリーの寿命は?

    お客様の使用方法や充電頻度により異なりますので、一概に申し上げることはできませんが、プルーム・テック・バッテリーでは、200回から300回程度、繰り返し充電できるリチウムイオン充電池を採用しています。

  • QUSB以外の充電方法は?

    専用のUSBチャージャー、ACアダプター以外での充電方法はございません。市販のUSBアダプター、ACアダプターのご使用については、思わぬ怪我や故障の原因となることがあるのでお止めください。

  • Qバッテリーを長時間充電してしまったけど大丈夫?

    長時間充電しても問題ありませんが、使用の際に異常を感じた場合は、直ちに使用を中止してください。

  • Q専用パック以外のたばこ葉などを使用する事はできる?

    たばこカプセルやカートリッジは、プルーム・テック専用の製品です。カプセルに他のたばこ葉の刻みを詰めて使用したり、たばこカプセルに入っている刻みを他のパイプ等に詰めて使用したりすることは、思わぬ事故や故障の原因になりますのでお止めください。

  • Qカプセルの賞味期限は?

    製品本来の味香りをお楽しみいただくために、購入後のすみやかなご使用をおすすめしています。なお、プルーム・テック専用たばこカプセルは、紙巻きたばこ等の通常のたばこ製品とは全く異なる新しいスタイルのたばこ製品であることから、弊社紙巻きたばこ製品に記載している賞味期限は刷記していません。

  • Qカプセルを捨てる際の分別は?

    プルーム・テック専用のたばこカプセルの主な素材はポリプロピレンです。実際の廃棄に際しては、各自治体の廃棄区分に従って廃棄してください。

  • Qバッテリーを捨てる際の方法は?

    プルーム・テック・バッテリーは充電式のリチウムイオン電池です。実際の廃棄に際しては、各自治体の廃棄区分に従って廃棄してください。

  • Qカートリッジを捨てる際の方法は?

    カートリッジは金属製(ステンレス)です。実際の廃棄に際しては、各自治体の廃棄区分に従って廃棄してください。

  • Q保管について

    充電池の劣化を早めないよう、高温多湿の場所を避け保管ください。長期保管の際には故障や内蔵電池の劣化が起きている可能性もございます。万一、ご使用の際に、異常を感じたら、直ちに使用を中止してください。

  • Q禁煙場所で吸ってもいい?

    喫煙禁止場所でのプルーム・テックの使用については、製品の特徴や施設の利用実態等を踏まえ、管轄する行政や、施設の管理者によって判断されるべきものと認識しております。
    喫煙が禁止となっている理由は、場所により異なるものと認識しておりますが、実際には、複数の自治体において、たばこベイパー製品の使用が、いわゆる路上喫煙禁止条例の対象から除外されています。また、民間の飲食店や事業所においても、喫煙は禁止するものの「プルーム・テックであれば使用可」とする場所が増えてきています。 なお、プルーム・テックは周囲への迷惑を軽減し、周囲の方々により配慮した製品ですが、プルーム・テックの使用には、他のたばこ製品と同様に、周囲の方々への配慮が必要であると考えております。


製品トラブルについて

  • Q吸っているのにたばこベイパーが出ない(LEDは点灯しない)

    たばこカプセル交換をお知らせするLED点滅(40秒)が開始する直前の吸い込みが1秒未満の場合、たばこベイパー*が出ない状態(スリープ)になります。
    その場合、1秒以上ゆっくり長く吸い込んでいただくと、たばこカプセルの交換をお知らせするLED点滅(40秒)が開始し、LED点滅終了後は、通常通りご使用いただけるようになります。
    (LEDが点滅している間は、吸ってもたばこベイパー*は出ません)
    たばこカプセルを交換の上、ご使用ください。

    それでも解決しない場合は、電池切れ、もしくはバッテリー不良が考えられます。専用のチャージャーで充電し直すか、Ploom専用カスタマーサービス(0120-108-513)へお問い合わせください。

    *当社では、たばこ葉由来の成分を含む霧状のものを、「たばこベイパー」と呼んでいます。

  • Q吸い込んでいる時に「プルーム・テックバッテリー」のLEDが青色に点灯しない

    電池切れ、もしくはバッテリーの不良が考えられます。専用のUSBチャージャーで充電し直すか、Ploom専用カスタマーサービス(0120-108-513)までお問い合わせください。

  • Q吸い込んでいる時に「プルーム・テックバッテリー」のLEDが赤色に点滅する

    電池切れ、もしくはバッテリーの不良が考えられます。専用のUSBチャージャーで充電し直すか、Ploom専用カスタマーサービス(0120-108-513)までお問い合わせください。

  • Q吸い込んでいる時にヒューと音がする

    空気が通過する際に生じる音であり、異常ではありません。

  • Q吸っているのにたばこベイパーが出ない(LEDは青く点灯する)

    カートリッジのリキッド切れが考えられます。新しいカートリッジに交換してください。

  • Q充電しても「プルーム・テックバッテリー」のLEDが赤色に点滅する

    「プルーム・テックバッテリー」の寿命です。新しいバッテリーに交換してください。

  • Q新しい「たばこカプセル」に交換して間もないのにも関わらず、「プルーム・テックバッテリー」のLEDが青色に点滅する

    プルーム・テックは、たばこカプセルの交換をお知らせする機能として、LEDが青色に連続して点滅する仕様になっています。LEDが点滅した際にたばこカプセルを交換し忘れたか、点滅する前にたばこカプセルを交換してしまった可能性がございますので、新しいたばこカプセルに交換することをおすすめします。

  • QUSBチャージャー接続時にプルーム・テックのロゴの部分が赤色に点灯しない

    「USBチャージャー」がUSBポート、もしくは「ACアダプター」がコンセントに接続されていない可能性があります。それぞれ、USBポート、又はコンセントにしっかりと接続してください。

  • Q充電を開始してから約90分経過しても、USBチャージャーのプルーム・テックのロゴの部分が赤色から白色に変わらない

    「USBチャージャー」「ACアダプター」「プルーム・テックバッテリー」のいずれかが故障している可能性があります。Ploom専用カスタマーサービス(0120-108-513)までお問い合わせください。

  • Q「プルーム・テックバッテリー」が持てないくらい熱いと感じる

    「プルーム・テックバッテリー」が故障している可能性があります。Ploom専用カスタマーサービス(0120-108-513)までお問い合わせください。


修理・保証について

  • Q故障した時は?(アフターサービスについて)

    お手数ですが、Ploom専用カスタマーサービス(0120-108-513)までご連絡ください。保証期間はお買い上げ日より12か月(1年間)です。保証期間中の無償交換には購入を証明するもの(販売店名、商品名、購入日)が必要です。通常の使用の範囲内での故障であることが確認できれば、保証規定に則って、無償にて新品との交換対応を致します。送付キットをお送りいたしますので、着払いにて指定の宛先までお送りください。また、保証期間外のお申し出については、対応いたしかねますのでご了承ください。

  • Q返品・交換について

    キャリーケースを除き、通常の使用の範囲内での故障であることが確認できれば、保証規定に則って、無償にて新品との交換対応を致します。返品・交換をご希望の場合はPloom専用カスタマーサービス(0120-108-513)までご連絡ください。


その他について

  • QPloomオンラインショップでの購入に必要なIDは何か?またその取得方法は?

    Ploomオンラインショップでのご購入には、「JTスモーカーズID plus Ploom」のご登録が必要となります。こちらから、案内に従ってご登録を行って下さい。

  • Q登録前に、専用たばこカプセルやデバイスのシリアル番号を紛失してしまった

    プルーム・テック本体パッケージの内箱に同梱されているシリアルナンバーを登録前に紛失された場合、再発行は致しかねます。ご了承下さい。