プルーム・テック サポート

Ploom専用カスタマーサービス

0120-108-513

受付時間:9:00〜22:00(年末年始除く)


キーワード検索

製品の使い方・トラブル・保証などの内容についてのみ検索いただけます。
製品の販売場所やオンラインショップなどについては検索できませんのでご注意ください。

製品について

  • Qプルーム・テックとは?

    火を使わず、たばこベイパーでたばこの味香りを楽しむ、新しいたばこのスタイルです。火を使用しないことから、燃焼により発生する煙や灰、においを気にせず、使用することができます。

  • Qたばこベイパーテクノロジーとは?

    たばこベイパーテクノロジーとは、たばこ葉を直接加熱せず、カートリッジ内のリキッドを蒸気にし、これをたばこ葉が詰まった専用のたばこカプセルを通過させることで、たばこの味や香りを楽しむことができるJT独自の技術です。

  • Q電子たばこなのか?

    プルーム・テックは、たばこ葉が詰まった専用のたばこカプセルのみに使用できるたばこ用具であり、電子たばこ製品ではありません。また、専用のたばこカプセルもパイプたばこに区分されるものであり、電子たばこ製品ではありません。

  • Q煙は出るのか?

    火を用いず、たばこ葉を燃やさないという製品特徴から、燃焼による煙は発生しません。

  • Q何が出ているのか?

    プルーム・テック使用時には、たばこ葉由来の成分を含む蒸気が発生します。これを弊社ではたばこベイパーと呼んでいます。紙巻きたばこを喫煙した際に生じる「燃焼による煙」とは異なります。

  • Qカートリッジの中の成分は何か?

    プルーム・テックカートリッジ内のリキッドはプロピレングリコール、グリセリン、香料、水で構成されています。

  • Q蒸気(たばこ葉由来成分含む)に、ニコチンはどのくらい含まれているのか?

    プルーム・テック10パフ(吸引回数10回)でおおよそ0.1~0.2mgです。

    • 吸引条件により値は異なります。

  • Qなぜタール・ニコチン値が書かれていないのか?

    プルーム・テック専用のたばこカプセルは「パイプたばこ」に分類されます。パイプたばこは、確立された測定法が存在していないことから、タール・ニコチン値の記載はしていません。

  • Qプルーム・テックには、健康へのリスクがあるのか?

    プルーム・テック専用のたばこカプセルには、たばこ葉を使用しています。このため、プルーム・テックの使用は健康へのリスクを伴います。

  • Q妊娠中・授乳中に使用してもよいか?

    プルーム・テック専用たばこカプセルはたばこ製品であることから、妊娠中・授乳中の本製品の使用はお控えください。

  • Qプルーム・テックは電気製品として安全か?

    関連する法令や、業界基準を遵守することはもとより、外部の専門家の方々による評価を受けるなど、十分な配慮を行っています。

  • Q飛行機に持ち込めるのか?

    各航空会社において、リチウムイオン電池が内蔵・装着された電子機器の持込みに制限があると認識しています。機内持ち込み及び預け入れに関しては、弊社では判断しかねますので、ご搭乗予定の航空会社にお問い合わせください。

  • Qたばこカプセルを高温の場所に長時間放置してしまった。使用しても大丈夫か?

    喫味の劣化およびたばこカプセルの包装容器の変形の原因となりますので、高温下での保管はお止めください。この製品の許容温度である0℃から40℃の範囲内で保管してください。また、高温下で保管した場合、喫味が劣化している可能性がございますので使用をお控えください。

使い方について

  • Q使い方を知りたい

    たばこ葉が詰まったプルーム・テック専用のたばこカプセルを、たばこ用具のカートリッジに差し込み、これをバッテリーに接続して、たばこカプセル側から吸いこむことで、使用できます。

    [PloomTECHの使い方]

    • 閲覧には、JTスモーカーズIDのご登録が必要です。
  • Qカプセル1本でどのくらい吸えるのか?紙巻きたばこと比べてどうか?

    吸い方により異なりますが、プルーム・テック専用のたばこカプセル1本で約50パフ分使用することができます。1箱460円でたばこカプセル5本、約250パフ分(紙巻きたばこ換算で約30本分)が使用可能です。

  • Qたばこカプセルはいつ交換するのか?

    バッテリーのLEDがチカチカと青色に点滅したら「たばこカプセル」を交換してください。たばこカプセル1本で約50パフ分使用できます。詳細は[こちらの動画]をご覧ください。

  • Qカートリッジ交換の目安は?

    たばこカプセル5本分を吸い終わりましたら、新しいカートリッジに交換してください。新しいたばこカプセル1箱をお使いになる際は新しいカートリッジをお使いください。

  • Q吸える状態になるまでどのくらい時間がかかるのか?

    バッテリー、カートリッジ、専用のたばこカプセルをセットいただければ、お客様が吸い込むだけで、リキッドが熱せられて蒸気が発生するため、お待ちいただくことなく、すぐに使用することができます。

  • Q使用を中断したものを再度使用してもいいか?

    専用のたばこカプセルは使用途中で中断し、また使用を再開することができます。味香りの保持については、保管状況、経過時間等状況が様々であることから一概に申し上げることはできませんが、製品本来の味香りを楽しんでいただく観点から、弊社としましては装填後はお早めにご使用いただきたいと考えています。

  • Qフル充電でどのくらい使える?

    吸い方によって異なりますが、十分に充電した状態で、たばこカプセル5本分使用できます。なお、カートリッジ1本で、たばこカプセル5本を使用できます。

  • Qフル充電の時間は?

    未充電の状態から完全に充電されるまでは約90分かかります。充電中は「プルーム・テック」のロゴ部分が赤色に点灯します。充電が終了すると「プルーム・テック」のロゴ部分が白色点灯に変わります。

  • Qバッテリーの寿命は?

    お客様の使用方法や充電頻度により異なりますので、一概に申し上げることはできませんが、プルーム・テック・バッテリーでは、200回から300回程度、繰り返し充電できるリチウムイオン充電池を採用しています。

  • QUSB以外の充電方法は?

    専用のUSBチャージャー、ACアダプター以外での充電方法はございません。市販のUSBアダプター、ACアダプターのご使用については、思わぬ怪我や故障の原因となることがあるのでお止めください。

  • Qバッテリーを長時間充電しても大丈夫か?

    長時間充電しても問題ありませんが、使用の際に異常を感じた場合は、直ちに使用を中止してください。異常を感じた場合は、[Ploom専用カスタマーサービス]までご連絡をお願いします。

    TEL:0120-108-513 (9:00〜22:00)

  • Q専用パック以外のたばこ葉などを使用する事はできる?

    たばこカプセルやカートリッジは、プルーム・テック専用の製品です。カプセルに他のたばこ葉の刻みを詰めて使用したり、たばこカプセルに入っている刻みを他のパイプ等に詰めて使用したりすることは、思わぬ事故や故障の原因になりますのでお止めください。

  • Qカプセルの賞味期限は?

    製品本来の味香りをお楽しみいただくために、購入後のすみやかなご使用をおすすめしています。なお、プルーム・テック専用たばこカプセルは、紙巻きたばこ等の通常のたばこ製品とは全く異なる新しいスタイルのたばこ製品であることから、弊社紙巻きたばこ製品に記載している賞味期限は刷記していません。

  • Qカプセルを捨てる際の分別は?

    プルーム・テック専用のたばこカプセルの主な素材はポリプロピレンです。実際の廃棄に際しては、各自治体の廃棄区分に従って廃棄してください。

  • Qバッテリーを捨てる際の方法は?

    プルーム・テック・バッテリーは充電式のリチウムイオン電池です。実際の廃棄に際しては、各自治体の廃棄区分に従って廃棄してください。

  • Qカートリッジを捨てる際の方法は?

    カートリッジは金属製(ステンレス)です。実際の廃棄に際しては、各自治体の廃棄区分に従って廃棄してください。

  • Qどのように保管したらいいか?

    充電池の劣化を早めないよう、高温多湿の場所を避け保管ください。長期保管の際には故障や内蔵電池の劣化が起きている可能性もございます。万一、ご使用の際に異常を感じたら直ちに使用を中止し、[Ploom専用カスタマーサービス]までご連絡をお願いします。

    TEL:0120-108-513 (9:00〜22:00)

  • Q禁煙場所で吸ってもいいか?

    喫煙禁止場所でのプルーム・テックの使用は、製品の特徴や施設の利用実態等を踏まえ、管轄する行政や、施設の管理者によって判断されるべきものと認識しています。喫煙が禁止となっている理由は、場所により異なるものと認識しています。
    実際には、複数の自治体において、加熱式たばこの使用が、いわゆる路上喫煙禁止条例の対象から除外されています。

製品トラブルについて

  • Q吸っているのに、蒸気(たばこ葉由来成分含む)がでない(LED点灯無)

    ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。[こちらの動画]をご覧ください。

    動画をご覧いただいても問題が解決しない場合は、不具合の可能性が考えられます。恐れ入りますが、[Ploom専用カスタマーサービス]までご連絡をお願いします。

    TEL:0120-108-513 (9:00〜22:00)

  • Q吸い込んでいる時に「プルーム・テックバッテリー」のLEDが青色に点灯しない

    電池切れ、もしくはバッテリーの不良が考えられます。専用のUSBチャージャーで充電し直すか、Ploom専用カスタマーサービス(0120-108-513)までお問い合わせください。

  • Q吸い込んでいる時に「プルーム・テックバッテリー」のLEDが赤色に点滅する

    赤色点滅は、充電切れのサインです。充電して、それでも解決しない場合は、[Ploom専用カスタマーサービス]までご連絡をお願いします。

    TEL:0120-108-513 (9:00〜22:00)

  • Q吸い込んでいる時にヒューと音がする

    空気が通過する際に生じる音であり、異常ではありません。

  • Q吸っているのに、蒸気(たばこ葉由来成分含む)がでない(LEDは青く点灯)

    ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。[こちらの動画]をご覧ください。

    動画をご覧いただいても問題が解決しない場合は、不具合の可能性が考えられます。恐れ入りますが、[Ploom専用カスタマーサービス]までご連絡をお願いします。

    TEL:0120-108-513 (9:00〜22:00)

  • Q充電してもバッテリーのLEDが赤色に点滅する

    バッテリーの寿命が考えられます。新しいバッテリーに交換してください。
    新しいバッテリーに交換しても解決しない場合は、不具合の可能性が考えられます。恐れ入りますが、[Ploom専用カスタマーサービス]までご連絡をお願いします。

    TEL:0120-108-513 (9:00〜22:00)

  • Q新しい「たばこカプセル」に交換して間もないが、バッテリーLEDが青色に点滅する

    プルーム・テックは、たばこカプセルの交換をお知らせする機能として、LEDが青色に連続して点滅する仕様になっています。LEDが点滅した際にたばこカプセルを交換し忘れたか、点滅する前にたばこカプセルを交換してしまった可能性がございますので、新しいたばこカプセルに交換することをおすすめします。詳細は、[こちらの動画]をご覧ください。

    動画をご覧いただいても問題が解決しない場合は、不具合の可能性が考えられます。恐れ入りますが、[Ploom専用カスタマーサービス]までご連絡をお願いします。

    TEL:0120-108-513 (9:00〜22:00)

  • QUSBチャージャー接続時にプルーム・テックのロゴの部分が赤色に点灯しない

    「USBチャージャー」がUSBポート、もしくは「ACアダプター」がコンセントに接続されていない可能性があります。それぞれ、USBポート、又はコンセントにしっかりと接続してください。

  • Q充電ができない(ロゴの色が赤から白に変わらない)

    ご不快な思いをおかけし、申し訳ございません。不具合の可能性が考えられます。恐れ入りますが、[Ploom専用カスタマーサービス]までご連絡をお願いします。

    TEL:0120-108-513 (9:00〜22:00)

  • Q「プルーム・テックバッテリー」が持てないくらい熱いと感じる

    「プルーム・テックバッテリー」が故障している可能性があります。Ploom専用カスタマーサービス(0120-108-513)までお問い合わせください。

修理・保証について

  • Q故障した時は?(アフターサービスについて)

    お手数ですが、Ploom専用カスタマーサービス(0120-108-513)までご連絡ください。保証期間はお買い上げ日より12か月(1年間)です。保証期間中の無償交換には購入を証明するもの(販売店名、商品名、購入日)が必要です。通常の使用の範囲内での故障であることが確認できれば、保証規定に則って、無償にて新品との交換対応を致します。送付キットをお送りいたしますので、着払いにて指定の宛先までお送りください。また、保証期間外のお申し出については、対応いたしかねますのでご了承ください。

  • Q返品・交換について

    キャリーケースを除き、通常の使用の範囲内での故障であることが確認できれば、保証規定に則って、無償にて新品との交換対応を致します。返品・交換をご希望の場合はPloom専用カスタマーサービス(0120-108-513)までご連絡ください。

その他について

  • QPloomオンラインショップでの購入に必要なIDは何か?またその取得方法は?

    Ploomオンラインショップでのご購入には、「JTスモーカーズID plus Ploom」のご登録が必要となります。[こちら]から、案内に従ってご登録を行って下さい。

  • Q登録前に、専用たばこカプセルやデバイスのシリアル番号を紛失してしまった

    プルーム・テック本体パッケージの内箱に同梱されているシリアルナンバーを登録前に紛失された場合、再発行は致しかねます。ご了承下さい。

  • QPloom TECH をご使用されている皆さまへ

    Ploom TECHのユーザーガイドに記載されている使い方や安全上の注意を必ず守って、正しくご使用ください。
    Ploom TECHに関連する全てのアイテムの異常・故障時は直ちに使用・充電を中止し、Ploom専用カスタマーサービスまで、お知らせくださいますようお願い申し上げます。
    Ploom TECH 専用のたばこカプセルはたばこ製品です。たばこカプセル及びPloom TECHに関連する全てのアイテムを乳幼児・子供の手の届かない場所に保管・廃棄してください。万が一、飲み込んだ場合は、速やかに医師に相談してください。